毛穴を詰まらせぬケア

Bookmark this on Google Bookmarks
Pocket

大人ニキビ予防に際しては、毛穴を詰まらせぬケアに意識を向けての実践が大切です。この着地点から大人ニキビ発症のメカニズムに基づき、具体的にどのような対処を実践すべきかを的確に導き出し実践する事で、より確実な予防効果が得られます。

具体的な対応策としては、皮膚の表面の皮脂を適量に保つ習慣が求められます。毎日キチンとお化粧される方であれば、1日の終わりに十分なクレンジングが欠かせません。但しこの際により化粧を洗い落とす効果に優れたオイルクレンジングを用いた結果、毛穴詰まりのリスクを高めてしまう可能性が否定出来ません。大人ニキビケアに重点を置くのであれば、オイルクレンジングの使用は避けるのが賢明です。

また清潔感を保つべく、洗顔回数が過剰になってしまうのも危険です。洗顔で顔面に豊富な水分が付着すると、感覚的には皮膚の表面が潤い保湿効果に繋がると錯覚しがちですが、実際には皮膚を過剰に完走させてしまい、角化の進行から皮脂分泌過多を誘い、結果大人ニキビ発症環境を整えてしまうので要注意です。洗顔に関しては適度な回数に抑え、十分な保湿に注意を払い、余分な皮脂の皮膚上の定着の回避から、これらが毛穴を防ぐ展開を防止してください。

参考:【公式】ニキビ肌を防ぐスキンケア『みんなの肌潤糖(はだじゅんとう)~クリアタイプ~』